2月の近場アジング!

2019年2月21日

いろいろ忙しいのもあって行けてなかったアジング、やっと行ってきた!

本当は金曜からいつもの離島って予定だったけど、天気が崩れる予報に急遽変更。木曜の夜から近場の離島へ。

アジはさっぱりな離島なんだけど、今年はいいサイズあがってるよって情報があったりなかったり。

今回を逃すと今シーズンのアジングは0回って事になりかねないので、いっちょ行きますか!ってことで行ってきた(^-^)

本日の道具たち
▲夜遅くに渡してくれる渡船に感謝。友人のキャリーカートがしらぽんと同じものになってる(笑)このキャリーカート、超お勧めです。
離島の灯り
▲どんどん近づいてくる離島の灯り。わくわく!

予報では風がまあまああるらしい。天気予報でいう3mは、海岸では5mです。ほぼ2倍と思って間違いない。今回も風はビュービュー。辛いなあ。酒飲んでごまかしちゃえ。

釣り道具たち
▲着いた!仕掛け作った!とりあえず乾杯した!風よ止んでくれ!

友人が近所の釣具屋さんで聞いた情報によると、この離島では今年は異常にアジのサイズが良く、尺も狙えるらしい。おおお!というか。。狙える?しらぽんはいつだってどこだって尺狙ってんだけど。。狙えるなのね、釣れてるじゃないのね、なんという曖昧な情報。。釣り場に着いてから我に返るナリ。。しゃあない、投げ倒す!

防波堤は真っ暗
▲どどーん。見事に真っ暗。初めての波戸だし、勝手がわからなさすぎる。。

久しぶりのキャスト〜!気持ちいいね、横殴りの風ハンパないけど。やりにく。。

今回は、以前INBITEのロッドのガイドを折ったという友人が、なんとクリスマスにプレゼントしてくれたおnewのロッドです。めちゃ良い感じ!

でも当たりはさっぱり。。ちなみに釣り開始は22時まわってる。夕まずめ叩きたかったなあ。とほほ。

虚しく投げてたら友人が初ヒット!ムツおめでとう!

ムツ
▲本日初ヒットは友人のムツね。ええやんムツ。ええやんボーズ逃れ。しらぽんは当たりゼロなのに、嫌な汗が。。

さっぱり釣れないまま時間が過ぎていき、やっと1匹目をゲット!久しぶりの獲物はチビのアジでした。うーん、ちっちゃい。でも楽しい!

アジゴ
▲尺狙ってるんです。狙うのは自由なんだからっ。

ぽつぽつ釣れ出した。20cm前後なんだけど贅沢言わない。超ライトゲームとして楽しいのは楽しいのでOK(^-^)

アジゴ
▲ほら!20cmオーバー!え、しっぽが曲がってるせい?ううう。。

実はしらぽん、最近のアジングではマイ集魚灯を活用してる。明るいLEDの寒中電灯の先にディフューザー(拡散レンズ)を付けたもの。それを波戸からちょっとはみ出して放置するだけ。今回のような真っ暗な波戸ではこれでも十分効果があるような気がする。実際、集魚灯を置いて、2、3時間ほどするとアジゴが釣れ出したんだけど、釣れるのは集魚灯の光の外側あたりに集中するんだよね。気のせいかもしれないけど、集魚灯はアリだと思う。

集魚灯!
▲おわかりいただけるだろうか。赤いロッドケース先端よりやや左の白い光源。UFO?人魂?いや、違います。マイ集魚灯なのです!

そしてぽつぽつ当たりが続き、ぽつぽつ釣れる。入れ食いじゃないよ。でも釣れるのはマイ集魚灯の付近ばかり。他の場所もじっくりねっとり探るんだけど、当たりもカスリもしない。やっぱり集魚灯、効果あるんじゃないかって思ってしまう。

アジゴ
▲チビつれた!
ムツ
▲ムツきたー!
ムツ
▲アジと思ったらまたムツ!
アジゴ
▲よっしゃ20cmオーバー!(なにやってんだ俺)

ここからはだらだらと20cmそこそこのアジが釣れ続く。まったく釣れないよりはいいんだけどね。尺はどこ。。

アジゴ
アジゴ
アジゴ
アジゴ

よく引くので、いよいよ中アジか!と期待してからのカマスね。

カマス
▲カマスで尺届かずってのはおチビさんです。

そして、朝マヅメが近づいてきた夜明け前1時間頃、やっとまともなアジが釣れた!めちゃ引いて楽しかった!これはもしかして尺かも!と期待してからーの。

ギリ尺に届かず。。中アジ
▲頑張ってしっぽを曲げて30cmの目盛りにタッチするアジちゃん。ダメ。アウトです。多分29cmくらい?惜しかったなー!

ここで今回はタイムアップ。朝一番の船は夜明け前に出るという究極の嫌がらせダイヤなので、暗い内から引き上げ。とほほ。朝まずめひょっとするとお祭りだったかも。残念。

公衆トイレ
▲船着き場までの途中にあるトイレですっきり。なにげに釣り場のトイレって大事じゃないですか?

一晩中横殴りの強風にさらされて、釣りにならないし、寒いし、仮眠すらとれないというバテバテの釣行でしたが、こうして後日思い出してみると楽しいことしか印象にない。

ほんと楽しかった!釣り最高!

PS

気になる人がいるかわかりませんが、マイ集魚灯と今回初使用のお魚スケール(折りたたみ式なのにふにゃふにゃしないハードスケール!)については、別の機会に紹介します(^-^)